SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

明日までに速攻で何とかして顔のたるみを取りたい!即効性のあるたるみの取り方

      2017/10/14

明日は大事な日なのでそれまでに顔のたるみを何とかしたい!

通常顔のたるみは数日〜数週間かけて治していくものですが、方法によっては数時間のうちにたるみを取り除く事も可能です。

首のツボで顔のたるみを取り除く

髪の襟足の生え際にある2本の首から頭頂部に向かう筋の外側にあるくぼみに「天柱」というツボがあります。

このツボを押す事によって血行をよくし肝機能を高め余分な老廃物を流す事で顔のむくみを取り除きます。

長年の老廃物が溜まっている場合はそれだけで顔のたるみ、頬のたるみ、肌のたるみの原因にもなるので1度、天柱を押してみるのもいいかもしれません。

天柱の押し方

首の太い筋の外側(髪の生え際の位置)にある左右対称の2つのくぼみ「天柱」を見つけたら、3秒間押して続け一旦休憩し、また3秒間押す、を繰り返します。

わずかな鈍痛を感じるかもしれませんが全く問題ありません。

また温かくしたタオルなどで天柱付近を温める事も大変有効的です。

今度は耳つぼで超短時間でリフトアップできる

耳には非常に多くのツボが集中していると言われています。

その中で顔のむくみを取ると言われるツボが耳ダブにあります。

正確には耳ダブの少し上あたり、軟骨のようなものの少し下辺りのくぼんだ箇所がたるみ改善のツボになります。

更に正確に言うとこのツボは人体に300以上もあるツボのうちの1つでリンパの流れを良くするツボになります。

リンパの流れを良くする事で皮膚表面に溜まっている老廃物を流していきます。

その結果目立っていたほうれい線や、顔のたるみを改善する事ができます。

耳つぼの押し方

リンパのツボを見つけたら、人差し指と親指でツボがあるくぼみを挟んでください。

そしてそのまま優しくグリグリと20秒間ほどマッサージをするように押してみて下さい。

強く押しても効果が高まる事はありません。

強弱をつけてコリをほぐすようなイメージでツボ押しを行って下さい。

耳たぶを回してみる

また耳たぶにはリンパ系が集中している言われ、耳たぶを刺激する事によってリンパの流れが良くなると言われています。

リンパ系が活性化すると皮膚に溜まっていた老廃物が流されていきスッキリとした小顔に早変わりします。

速攻で顔のたるみを取りたい時は耳たぶをつまんで回してみるのも一つの方法です。

基礎化粧品、まだ今まで通りの使ってる?

10代や20代前半であれば化学合成された強力な化粧品を使用することも多いでしょうが、お肌の具合が気になる人には石油由来の化粧品は逆にお肌のターンオーバーを妨害してしまうので注意が必要です。

石油由来の成分や化学合成されたものがたくさん含まれたスキンケアコスメを知らずに使っていると、体にとって良くない成分までたくさん吸収してしまうこととなり結果的に肌を傷つけてしまいシワやたるみの進行を早めてしまうこととなるのです。

特に日常的によく使うベースとなる化粧品はできるだけ植物由来のものが多く含まれたものや、肌質に合ったものを使いお肌をいたわることが肌トラブルの予防に繋がるので、肌質とスキンケアの内容がマッチしているかどうか一度確認してみましょう。

絶対に知っておくべき肌トラブルをおさえるために必要なスキンケアのやり方

まとめ

本来むくみは時間をかけ筋肉を鍛える事でたるんだお顔を引き締めます。

それは表情筋であったり、僧帽筋といった筋肉で1日で改善できるものではありません。

ですが事情によってはどうしても明日までに何とかこのお顔のたるみを何とかしたいと思われる方は先ほど紹介したツボを刺激するととても効果的です。

本来これらのツボは血行を良くしてむくみを改善するものです。

むくみを改善する事でむくみと密接に結びつているたるみの改善になるとも言われています。

また最後の仕上げとして顔のたるみが目立たない髪型にする事で、更に顔のたるみを隠す事が出来ます。笑

ぜひ一度お試しください。

 - 顔のたるみ ,