SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

顔のたるみを解消する「歌う」エクササイズのやり方

   

顔のたるみが気になる。

なんとかしてたるみを取りたい!

でも運動は続くかわからないし、何か簡単にできるエクササイズないかしら・・。

と思っている人は大勢いるのではないのでしょうか?

人間誰しも苦労したくない性分ですよね。

今そんな願望を直に叶えてくれる「ながら美容」が注目されていますね。

ながら美容とは何かをしながら痩せる、綺麗になる、顔のたるみを改善することです。

今回このブログで何度も紹介している「姿勢を正す」という事も「ながら美容」の一つです。

歌う事は最強

日本人の肌がたるみやすい原因は欧米人に比べあまり喋らない事、感情表現が豊かでない事などが挙げられます。

喋らずに感情表現が豊かでないとお顔がたるんでしまいます。

喋る事(発声すること)によって表情筋が鍛えられお顔が引き締まります。

発声による美容、健康効果は凄まじく「声ヨガ」というヨガまであるほどです。

言語学において喋ることは歌うことと捉えられている側面があります。

例えばイルカやクジラは歌で意志疎通をします。

また人は初めて聞く言語ほどリズミカルに聞こえると言われています。

感情表現が行われるお喋りは表情筋を鍛えハリのある若々しいお肌を保たせてくれます。

歌うことは喋ること以上にエネルギーを使うことが確認されています。

つまり歌うことは表情筋を鍛えるとても有効なエクササイズなのです。

歌うエクササイズのやり方

歌うエクササイズ「ながら美容」なのではとても簡単にできます。

あなたが好きな歌を歌うだけ。

これだけです。

激しい歌よりもダウンテンポの落ち着いたリズムで歌う方が小顔には効果的です。

周りの環境が許す限り大きな声を出して力一杯歌って下さい。

ゆっくりと力強く発声しましょう。

どうしても声が出せない環境なら声を出さなくても結構です。

ですが声を出した方がエネルギーが大きく消費されるので効果できです。

できるだけ大きな声をお腹から出して歌うようにイメージして歌って下さい。

そして歌い声に乗せて表情を大きく動かすようにイメージして下さい。

歌うエクササイズは表情筋エクササイズと違い、手順をいちいち覚えなくても済むのでとても簡単にお手軽に実行することができます。

Eスポットを押しながら歌うと効果倍増!

人の身体にはEスポットと呼ばれる人が触って確認できるインナーマッスルが存在します。

ボイスエクササイズトレーナーのENIWA氏によって名付けれらた「(E)エクササイズ・スポット」は美容のツボとも呼ばれ多くの人の話題を呼んでいます。

Eスポットの位置と押し方


肩幅に足を開いて立ち、腰骨の一番出ているところに指3本を当てます。
指の付け根が腰骨に触るまで斜め45度にスライドさせた時、
指先に当たる部分がEスポットです

分かりますかね。少し窪んでいる箇所ですね。指が三本ほど入る箇所になります。

Eスポットを押した歌い方はこのように説明されています。

①息を吐いてお腹をへこませ、Eスポットに力を入れます。
②今度は息を吸いながらお腹を膨らませ、その状態をキープして歌います。

お腹を膨らませると横隔膜が下がって空気がたくさん入り、Eスポットにも力が入って体幹が鍛えられる。
1曲通して歌うより、1フレーズずつ練習していくといいでしょう。

このように歌うエクササイズはEスポットと組み合わせることで更なる相乗効果を生み出します。

しかも「ながら美容」としてお手軽に簡単に行うことができるので、頬のたるみ、ほうれい線が気になり始めたら、簡単にできるながら美容「歌うエクササイズ」を始めてみるのもいいでしょう。

エクササイズ以外に抑えておくべき事

エクササイズを実践しながらも毎日使う基礎化粧品はお肌の調子を維持するためにしっかりと押さえておきましょう。

ちなみに10代や20代前半であれば化学合成された強力な化粧品を使用することも多いでしょうが、お肌の具合が気になる人には石油由来の化粧品は逆にお肌のターンオーバーを妨害してしまうので注意が必要です。

石油由来の成分や化学合成されたものがたくさん含まれたスキンケアコスメを知らずに使っていると、体にとって良くない成分までたくさん吸収してしまうこととなり結果的に肌を傷つけてしまいシワやたるみの進行を早めてしまうこととなるのです。

特に日常的によく使うベースとなる化粧品はできるだけ植物由来のものが多く含まれたものや、肌質に合ったものを使いお肌をいたわることが肌トラブルの予防に繋がるので、肌質とスキンケアの内容がマッチしているかどうか一度確認してみましょう。

世界的なオーガニックの流れ!だからこそ身につけたいオーガニックコスメの正しい知識

 - 顔のたるみ ,