SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

放っておくと恐ろしい事になる「たるみ毛穴」の対策【リンパマッサージ】

      2017/12/28

たるみ毛穴というものをご存知ですか?

顔のたるみが進行しすると毛穴が引っ張られお肌がとても汚く見えてしまう状態を一般に「たるみ毛穴」と呼びます。

顔のたるみに加えて毛穴も開いているので、たるみ毛穴になってしまった人は、最低でも実年齢より5歳は老けて見えると言われています。

たるみ毛穴は放っておくと帯状毛穴になる

たるみ毛穴を何もせず放っておくとたるみ毛穴がたくさん増え列になってしまう事があります。

これを帯状毛穴と呼び、端から見るとまるで小じわのように見えてしまいます。

また見た目が相当悪くなり、たるみ毛穴だとプラス5歳肌に見えますが帯状毛穴になってしまうと更にプラス5歳肌に老けて見えると言います。

また帯状毛穴の原因には古い角質がたくさん付着している事なども挙げられるので近くで見るとお肌がゴワゴワとしてザラついて見えます。

たるみが毛穴を開く悪循環

顔のたるみは毛穴を引っ張り大きく開かせます。

また顔のたるみによって顔全体の面積が大きくなり乾燥され毛穴が大きく開く事き、乾燥から肌を守るために分泌される脂の量が増えます。

顔面上に大量に分泌された脂が毛穴の上を覆う事によって、毛穴がつまりお肌の健康状態が極端に悪くなります。

それにより更にお顔がたるみ、帯状毛穴ができる、という非常に最悪な悪循環に陥ってしまいます。

たるみ毛穴は治せる!

確かにたるみ毛穴の症状は深刻です。

お顔がたるんでいるだけでなく二次災害として毛穴も開いてしまった。

放っておくと完全に負のスパイラルに陥ってしまいます。ですが安心して下さい。

たるみ毛穴は適切なエイジングケアによって改善することが来ます。

先ほども触れましたが、そもそも皮膚の脂の分泌量が多いだけで毛穴というものは開いてしまうものなのです。

こう行った場合であれば適切なグッズによって簡単に改善する事が出来ます。

またたるみ毛穴の改善だけに焦点をしぼったマッサージなどもあります。

たるみ毛穴に抜群の効果があるマッサージ

By: 南海

By: 南海

たるみ毛穴には、顔のたるみに効果があるとされている「あいうえお体操」なども非常に有効です。

またリンパの流れをよくする耳つぼマッサージなども非常に有効です。

今回は表情筋を柔軟にするものと、血液リンパの流れをよくするマッサージがスキンケア大学様でも掲載されていたのでご紹介します。

表情筋を柔軟にするマッサージ

まず美容液やクリームを顔全体に塗り、顔の表面を手や指先が滑るように潤ったらスタートです。

人差し指から小指までの4本の指全体で鼻の脇からこめかみまでゆっくりと伸ばすように滑らせます。次に頬骨あたりに4本の指を軽く置き、顎を引きながら上へと押し上げます。今度は顎を上げ目線を下にしながら4本の指をこめかみに置いて引き上げます。最後に4本の指を両頬にあて、こめかみを目指してクルクルと円を描くように滑らせていきます。

血流・リンパの流れをよくするマッサージ

このマッサージを行う時も、美容液やクリームなどで肌の表面を滑らかにしておきましょう。また、表情筋に比べよりピンポイントに優しく効果を発揮するため、力の入りやすい人差し指を除く中指、薬指の2本の指で行っていきます。

まず、2本の指の腹で顎から耳の下へ、口角から耳の方へ、頬骨からこめかみへと小さな円をクルクル描くように優しくマッサージします。それぞれ5秒ずつを目安にやり過ぎず、軽いタッチで行うことがポイントです。そして次に、耳の下から鎖骨までを同じようにマッサージします。左右3回ずつが目安です。最後に鎖骨の下から脇の下にむけて同じようにマッサージして終わりましょう。

リンパや血流の流れをよくするマッサージは、何度も押したり擦ってしまうと肌の角質に傷がつくので、逆にそれが乾燥やシワ、たるみの原因となってしまう恐れがあります。肌に負担をかけないよう、優しく丁寧なマッサージで肌のたるみやたるみ毛穴を気持ちよくケアする習慣をつけてみて下さい。

スキンケア大学

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たるみ毛穴を放っておくと更にたるみを引き起こし毛穴は変なシワを作るというとても恐ろしいことが分かりました。

また頬がたるんでいたりほうれい線が目立つようになると毛穴が開くのも時間の問題となるのでお早めに行動に移すことをお勧めします。

世界的なオーガニックの流れ!だからこそ身につけたいオーガニックコスメの正しい知識

 - 顔のたるみ