SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

顔のたるみに凄まじい効果があると言われている静脈マッサージとは?

      2017/12/28

静脈マッサージは皮膚科医 津田攝子氏が考案したもので、その効果の凄まじさから様々なメディアで取り上げられています。

リンパマッサージよりも効果があるとされている静脈マッサージ。

なぜリンパマッサージよりも効果があると言われているのか?

静脈マッサージを実践すればリンパマッサージを行う必要がないのでしょうか?

お顔のたるみが気になる身としては、できるだけ効率的にエクササイズに取り組みたいもの。

静脈マッサージの気になるポイントをかいつまんでご紹介します。

静脈マッサージとは一体なに?

静脈マッサージとは別名「小顔マッサージ」と呼ばれていて、顔の中心から外側に向けて、静脈を撫でるだけというマッサージです。

血液の流れに沿って撫でることで、血液の流れを良くし顔中に溜まったむくみの原因となる老廃物を洗い流します。

原理はリンパマッサージと同じですが、むくみの原因を吸収する割合がリンパだと10パーセントほどですが、静脈ともなると90パーセントが吸収される故、リンパマッサージよりも静脈マッサージの方が効果があるとされています。

たるみがとれるだけじゃない

静脈マッサージは頬のたるみやほうれい線が改善されるだけではありません。

お昼間私たちの皮膚の細胞は紫外線に当たると破壊されます。

太陽光は、健康な体を維持するために必須なものですがお肌のたるみの原因と成ります。

破壊された細胞は主に睡眠時に修復されますが、静脈マッサージを行うことで代謝が良くなりお肌が修復されるスピードが上がります。

また腕や脚のむくみにも効果的とされ、さらに美髪効果もあります。

更に更に血液の流れが良くなり新陳代謝が良くなるのでダイエット効果もあるとされている超マルチな効果が期待されるマッサージなのです。

まず老廃物の出口を作る

静脈マッサージを始めるにあたって最初にやるべきことは、老廃物の出口を作ってあげることです。

そうしなければ、せっかくマッサージによって頬から取り除かれた老廃物が首の静脈あたりで再度溜まってしまいます。

まず最初に首の太い静脈に滞りがないようにしましょう。

やり方としては、首を回すなどのストレッチが効果的とされています。

特に効果があるとされているマッサージは、右エラの下あたりから、左の人さし指、中指、薬指を当てて鎖骨まで流れるように撫でます。

右側、左側と交互に5回ずつやるととても効果的です。

首が滞っている感じがなくなればOKです。

 いよいよ本番。静脈マッサージのやり方

静脈マッサージは顔の中心から外側に向けて静脈に流れに沿ってマッサージします。

マッサージする指が到達する最終地点は3箇所あります。

耳珠(じじゅ)─耳の穴の手前。小さなでっぱりがある所

耳垂(じすい)─耳たぶの下の付け根

マンディブラーノッチ─エラの角から輪郭に沿って約1センチ下にある浅い凹み

Scspacer

お顔の中心からこの3つのポイントに向けて流れるようにマッサージしましょう。

静脈マッサージをすればリンパマッサージはしなくてもいいのか?

静脈マッサージがリンパマッサージよりも効果がある事は先ほど説明した通りですね。

ですがだからと言ってリンパマッサージを行わなくても良いのかと聞かれればそうではありません。

静脈マッサージは確かに絶大な効果があります。

確かに静脈マッサージに比べてリンパマッサージは1/10ほどの効果しか期待できないかもしれません。

ですがそれは血管の太さがリンパ管の太さよりも大きいというだけなのです。

なのでリンパ管に溜まっている老廃物はリンパをマッサージしなければ取れません。

なので静脈マッサージを覚えた後はリンパマッサージもしっかり行い、美しく若々しい美肌を目指しましょう。

何より大事なのは日常のケアなのかもしれない・・

顔のたるみには静脈マッサージが有効ですが、何よりも重要なのは私生活における毎日のケアかもしれません。

顔のたるみは表情筋の衰えが原因で起こることがわかっています。マッサージ以外にも顔の体操をすることで顔のたるみが解消されます。

 

また特に日常的によく使うベースとなる化粧品はできるだけ植物由来のものが多く含まれたものや、肌質に合ったものを選ぶと良いです。

10代や20代前半であれば化学合成された強力な化粧品を使用することも多いでしょうが、お肌の曲がり角が近づいたり通り過ぎてしまった人には石油由来の化粧品は逆にお肌のターンオーバーを妨害してしまうので注意が必要です。

石油由来の成分や化学合成されたものがたくさん含まれた化粧品などを知らずに使っていると、体にとって良くない成分まで勢いよく吸収してしまうこととなり結果的に肌を傷つけてしまいシワやたるみの進行を早めてしまうこととなるのです。

まとめ

静脈マッサージは老廃物を身体の外へ排出し、むくみを解消することで結果的にたるみの解消を促します。

その効果はリンパマッサージよりも効果的です。

また顔のたるみには表情筋の体操などがとても有効なのでまだやったことがない人はぜひ実践してみましょう。

その他に顔のたるみに効果的なのは基礎化粧品をエイジングケアを意識しているものに代えることです。

まだあまり何も実践していない方は、たるみのエイジングケアに取り組んでいきましょう。

世界的なオーガニックの流れ!だからこそ身につけたいオーガニックコスメの正しい知識

 - 顔のたるみ