SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

ながら美容以上に超簡単にたるみを改善できる「こめかみエクササイズ」

      2017/12/28

お顔がたるむ原因は様々あります。

それは表情筋の衰えであったり、コラーゲンの不足であったり、呼吸の仕方であったり。

その中の1つに側頭筋の衰えが挙げられます。

側頭筋とは、こめかみの辺りにある筋肉の総称を指します。

場所としては下の図の☆の辺りですね。

k138

photo by  筋肉.guide

なぜ側頭筋が顔のたるみ改善に効果があるのか?

お顔の筋肉は頭部の筋肉と繋がっています。

顔というのは人間の文化的認識の1つで、人間を生物学的に見たとき顔は頭部の一部と見なされます。

いいでしょうか?顔=頭部なので

お顔の筋肉が衰えてたるんでくると、必然的に頭部の筋肉が引っ張られてその部分の筋肉も衰えてきます。

では、逆に頭部の筋肉を鍛えると密接に繋がっているお顔の筋肉も引っ張られて結果的にたるみが改善されます。

特に頬のたるみの原因となっている表情筋とも隣接している側頭筋を鍛えれば頬が引き締まり、ほうれい線、肌のたるみが解消されます。

こめかみを引っ張るとはどういう事なのか?

この記事のタイトルですがこめかみを引っ張ると側頭筋も一緒に引っ張られたるみが改善します。

一度試してみましょう。こめかみあたりを後ろにグッと引っ張るとお顔がキュッと引き締まります。

こめかみを引っ張る事によって得られる効果はマイナス10歳ほど若返る事と言われます。

ですが注意して下さい。

引っ張った皮膚は手を離せばすぐ元に戻ります。

こめかみの筋肉がアンチエイジングにとても効果的だという事を確認するために一度自分のこめかみを引っ張ってみて下さい。

髪を上でキュッと括ったりヘアスタイルをアップする事で、たるんだ皮膚がキュッと引き締まります。

ヘアスタイルでごまかすのは所詮一時しのぎ

こめかみにある側頭筋がお顔のたるみ改善にとても効果的だという事は説明いたしました。

髪の束ね方1つでたるんだお顔が一気にマイナス10歳に改善されます。

やっている事はまるでハリボテですが、マイナス10歳とは・・これはすごい美容効果ですね。

ですがいつもいつも髪の毛を後ろに束ねるなんてできませんよね。

型がついちゃいそうですし、万が一髪の毛を外した時にバレてしまうダルッダルのお顔。

超リスキーだと思います。

こめかみの筋肉「側頭筋」を鍛えると、筋肉自体が頬の筋肉を引っ張ってくれます。

側頭筋エクササイズのやり方

奥歯を噛みしめる

以上ですね。これ以外にありません。私も他にないか色々調べましたが他にはありません(キッパリ)。

もう少し噛み砕いてお伝えすると、

まず奥歯を約5秒間ほど強く噛み締めます。

次は、また5秒ほどかけてゆっくりと自然に口を開き元の状態に戻す。これだけです!

エクササイズの後はこめかみをマッサージしよう

側頭筋を鍛えた後は、こめかみをマッサージすると良いと言われています。

なぜなら噛み締めすぎると逆にエラが張ってしまうからです。

エラ予防の為にこめかみをマッサージします。

小顔を意識するなら是非やっておきましょう。

こめかみマッサージのやり方は。

指でこめかみをぐるぐる回すだけ。

(皮膚をこすらずに固定した状態でコリをほぐすようなイメージで実践して下さい)

エクササイズの後はアフターケアを忘れずに!

毎回使う基礎化粧品はエイジングケアに代えたほうがいい

10代や20代前半であれば化学合成された強力な化粧品を使用することも多いでしょうが、お肌の具合が気になる人には石油由来の化粧品は逆にお肌のターンオーバーを妨害してしまうので注意が必要です。

石油由来の成分や化学合成されたものがたくさん含まれたスキンケアコスメを知らずに使っていると、体にとって良くない成分までたくさん吸収してしまうこととなり結果的に肌を傷つけてしまいシワやたるみの進行を早めてしまうこととなるのです。

特に日常的によく使うベースとなる化粧品はできるだけ植物由来のものが多く含まれたものや、肌質に合ったものを使いお肌をいたわることが肌トラブルの予防に繋がるので、肌質とスキンケアの内容がマッチしているかどうか一度確認してみましょう。

まとめ

こめかみエクササイズは側頭筋を鍛えることで、顔のたるみを解消させて若々しく見せることができるのでアンチエイジングの必殺技として使えます。

また日常的によく使用する基礎化粧品などは、植物由来の成分が多く入ったアンチエイジングを意識したものに代えるのが望ましいです。

表情筋の体操などもあるのでやってみましょう!

世界的なオーガニックの流れ!だからこそ身につけたいオーガニックコスメの正しい知識

 - 顔のたるみ