SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

ダイエットだけじゃない!プロテインが顔のたるみによく効く理由

      2017/12/28

最近何かと取りざたされているプロテイン。

プロテインには髪と爪を綺麗にする効果があるとされていますが、実はお肌の健康にとっても効果があることが分かっています。

その効果は絶大。オススメのアイテムです。

ですがなぜプロテインが美容と健康に効果があるのでしょうか?

なぜプロテインにたるみ改善効果があるのか?

プロテインにはタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質はお肌を作る元になると言われています。

お顔のたるみの原因というのは、様々ありますがその中の1つがコラーゲンの不足が挙げられます。

タンパク質が豊富に含まれたプロテインを摂ることでコラーゲンの生成が促進されお肌にハリが生まれます。

頬がたるんでいる方やほうれい線が気になる方は多くの場合、プロテインを飲むことで改善されるってご存知でしたか?

コラーゲンよりもはるかに効果があるプロテイン

プロテインとは本来タンパク質を意味する言葉で、多くのアスリートやボディビルダーが利用しています。

ですが、多くの女性にとっては馴染みないものなのではないでしょうか?

それもそのはず、多くの女性は一般的に美容に効果があるとされているコラーゲンを積極的に摂取しています。

しかしコラーゲン自体は摂取してもほとんど全くと言っていいほど何の効果も得ることができません。

なぜならコラーゲンとは本来体内で生成されるものであって、コラーゲンそのものを飲むと体内でアミノ酸という別の物質に変化してしまうからです。

またお肌にコラーゲンを塗っても分子が大きすぎるためお肌の奥には浸透しないとのこと。

分子を科学的に小さくした低分子コラーゲンであれば少しは吸収するそうですが、プロテインに比べると全く無意味に等しいほどだと言われています。

プロテインには様々な種類あり

プロテインにはたくさんの種類があり、使う用途によって様々な効果があるとされています。

プロテインというのは先ほども説明したように、多くのアスリートやボディビルダーが使用しています。

特に筋肉を付けたいという人は動物性のプロテインを使用します。

気をつけてください。お肌をキュッと引き締めたい方は間違っても動物性のプロテインは使用しないで下さい。

動物性プロテインを使用すれば脂肪が一気についてしまい、肥満の原因となります。

また脂肪がつくことでお顔も大きくたるんでしまいます。

動物性プロテインは身についた脂肪を激しい運動で燃焼させる、アスリートやボディビルダーなどプロ向け(または男性向け)のプロテインなのです。

ではどんなプロテインを選べばいいのか?

動物性プロテインを摂ると脂肪がついてしまい、肥満体質を引き起こすと説明しました。

では一体どのようなプロテインを選べばいいのでしょうか?

それは動物性の反対、植物性のプロテインを使用するのがいいのです。

植物性プロテインは脂肪がつきにくいという特徴があるので多くのモデルさんなどが愛用しています。

またコレステロールや飽和脂肪酸も少ないので糖尿病のリスクも動物性のものよりも低いとされています。

プロテインの使い方

植物性プロテインを手に入れたら、早速使ってみましょう。

プロテインの理想的な摂取量は体重の1/1000と言われています。

つまり体重40キロの人でしたら40グラムが目安ということですね。

お水と一緒に流し込むのが理想的ですが慣れていないとプロテインの味というのはなかなか不味いものです。

チョコレート味やバニラ味など風味づけされているものだと飲み易くなります。

また時間帯としては夜寝る前にプロテインを飲むと睡眠中にお肌が修復されとても効果的です。

プロテインうんぬんの前の話

顔のたるみを解消するにはプロテインが効果的だということは説明しました。

プロテインにはコラーゲンを生成するタンパク質が豊富に含まれているので摂取することで肌のターンオーバーを促進させます。

ですがプロテイン云々の前に、肌質や年齢に合っていないスキンケアコスメを長く使用していたりするだけで皮膚を傷つけ、顔のたるみの大きな原因となります。

昔からずっと同じもの、使ってない?

毎日使用する基礎化粧品は将来、肌にとても大きな影響を及ぼします。

10代や20代前半であれば化学合成された強力な化粧品を使用することも多いでしょうが、お肌の曲がり角が近づいたり通り過ぎてしまった人には石油由来の化粧品は逆にお肌のターンオーバーを妨害してしまうので注意が必要です。

意外と知られていませんが、石油由来の成分や化学合成されたものがたくさん含まれた化粧品などを知らずに使っていると、体にとって良くない成分まで吸収するので肌を傷つけてしまいシワやたるみの進行を早めてしまうこととなるのです。

特に日常的によく使うベースとなる化粧品はできるだけ植物由来のものが多く含まれたものや、自分自身の肌質に合ったものを選ぶと良いです。

お顔の体操やっている?

普段あまり生活において使うことの少ない表情筋等の衰えが顔のたるみに大きな影響を及ぼします。

筋力が衰えることによって皮膚を引っ張る力が弱くなり顔がたるむ原因となります。

逆に表情筋や、僧帽筋といった筋肉を鍛えると顔のたるみが解消されることが分かっています。

なので巷では「あいうえお体操」を始めとした様々なたるみ改善のための体操が考案されています。

まだ一度も体操に取り組んでいない人、知らなかった人は絶対にやるべきです!

まとめ

プロテインに含まれるたんぱく質がコラーゲンの生成を促し、顔のたるみを解消するために大きな影響をもたらすことが分かりました。

また動物性のプロテインは肥満をもたらす可能性があるため、結果的に顔のたるみを引き起こす恐れがあるので使用を避け、植物性のプロテインを使うようにしましょう。

また顔のたるみはプロテインの使用だけでなく、日常的なケアを継続することで解消されることがとても多いこともわかっています。

もし今現在、使用している化粧品が年齢を意識したものでない場合はすぐにアンチエイジングものに代えるようにしましょう。

また表情筋の体操も顔のたるみには有効なので是非トライしてみてください!

世界的なオーガニックの流れ!だからこそ身につけたいオーガニックコスメの正しい知識

 - 顔のたるみ