SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

大人気!チアシードのレシピをまとめてみた。

      2016/01/28

大人気のチアシードについて語ってみたいと思います。

このブログではチアシードについてお話しするのは二回目になりますね。

以前の記事ではチアシードは噛んで食べた方が良いのか?ということに重点を置いてお話しいました。

今回、チアシードに関して美味しい食べ方などをいろいろ調べまとめています。

いろいろあるチアシードの食べ方

チアシードの食べ方は様々ありますが、最もポピュラーなものが水に戻してから食べるというものでしょう。

チアシードを水に戻さずそのまま食べることもできますが、お腹の中で膨れて水分も吸収されて便秘の原因になることもあるので注意が必要です。

できるだけチアシードは水で戻してから食べるのが良いでしょう。

また水ではなくオレンジジュースや、デトックスウォーターコンブチャなどにチアシードを入れて戻すのもチアシード自体に味がつきとても美味しく飲むことができます。

様々な活用法があるチアシード

チアシードは色々な料理、デザート、調味料などに活用することができます。

例えば、ジャムを作る時に水で戻したチアシードなどを入れても良いでしょう。

またドレッシングなどにも水に戻した状態のチアシードを入れることができます。

その他にもスムージーにチアシードを入れても美味しく飲むことができますね。

色々なレシピをピックアップ

少しインターネットを調べればチアシードを使った様々なレシピが出てきます。

今回、私が特に気に入ったレシピを幾つかピックアップして紹介いたします。

さっぱり柑橘系&チアシードのマリネ。

9c720a7d93f823ef2f6bdf70883d9f92

材料 (4人分)
ピンク・グレープフルーツ
1個
オレンジ
1個
レモン汁
1/2個分
バージン・オリーブ油
大さじ1
チアシード
大さじ1
1 ピンク・グレープフルーツとオレンジはそれぞれに皮をむき、果肉を取り出す。
2 1をいれたボールに残りの材料を全部混ぜ合わせて、冷蔵庫でしばらく冷やす。

コツ・ポイント

作ったすぐよりも、しばらく冷蔵庫に置いてからのほうが味の角がとれて、なじんで美味しいです。

このレシピの生い立ち

柑橘系のマリネを作っていたら、目のはしにチアシードの袋が見えて、試しに入れてみました!

 

チアシードのマリネというのはとても美味しそうですね。
その他にもとっても美味しそうなチアシードを使ったレシピが紹介されています。

チアシード♡バナナココナッツミルクジャム

7e7a0d1a3a22d9f846699ff971ae4598
ねっとりぷるぷるミルキーなそのまま食べても美味しいバナナジャム風♡
チアシードのプチプチもたまらない♡

 

材料
バナナ
小2本(150g)
チアシード
大2
水(チアシード戻し用)
130cc
ココナッツミルクパウダー
30g
50cc
レモン汁
小1
お好みで蜂蜜
適量
1 チアシードとチアシード戻し用の水を合わせて2時間程度おき、しっかりふくらます
2 バナナと水、レモン汁を耐熱ボールに入れ、レンジ600wで4分ラップをせずに加熱する
3 ココナッツミルクパウダーを加えて泡立て器でバナナを潰しながらよくまぜる
4 冷めたらふやかしたチアシードを混ぜ合わせて完成

コツ・ポイント

甘さが足りない場合は蜂蜜をプラスしてね。はじめにしっかりチアシードを水でふやかすこと。バナナを加熱する時は大きめの容器で加熱すると吹きこぼれないよ

 

チアシードとココナッツミルクジャムはとても相性が良さそうですね。
更に和風のテイストでは、こんなものもあります。

スーパーフード チアシード茶碗蒸し

e33ac330b5b17e2deebe2efff2acefa0

チアシードで茶碗蒸しの食感を変えてみました。チアシードには「オメガ3脂肪酸」がたくさん含まれています。健康茶碗蒸しです。

材料 (2人分)
鶏肉
50g
干ししいたけ
2枚
かまぼこ
4切れ
1個
カニカマ
適量
えび
2尾
出し汁
1カップ
みりん
小さじ1/2
少々
薄口醤油
少々
チアシード(ファインスーパーフード)
大さじ1
1
写真

具材を用意する。冷たいだし汁に卵を入れて混ぜ、そこに調味料を加え、一度、こしておく。

2
写真

具材を器に入れる。

3
写真

卵液をそこに流し込む。最後にチアシードを入れ蒸し器に入れて蒸す。

コツ・ポイント

表面のチアシードを軽く混ぜながら食べますと、独特のプチプチ感がします。チアシードスティックなら2本使うと10gでちょうど良いです。

このレシピの生い立ち

和食にチアシードのプチプチ感をつけたら新しい味わいの一品になるのでは、と思い挑戦してみました。

 

チアフードの茶碗蒸しなんてとても美味しそうですよね。
一度食べてみたい一品です。

まとめと水切り問題について

チアシードはそのプチプチとした食感がとても美味で多くの人に好まれています。

水に戻してから食べた方が便秘になる心配が少なく身体に優しいと言えるでしょう。

また水に戻したチアシードの水を切るときですが、あまり神経質に水を切ろうとは考えなくて大丈夫です。

チアシードを水に戻すと全体的にある程度水分を含んでいるのが普通なので、水も一緒に食べるような感覚でも大丈夫かと思います。

ジュースなどでチアシードを戻すとそう言った心配も無くなるのでオススメですね。

なおチアシードの水切り問題についてはこちらの記事でも詳しく説明しています。

 - チアシード, フード ,