SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

たるみ肌からたまご肌へ。効果的なターンオーバーの促し方【たまご肌女子】

      2016/02/04

お肌のケアは適切に行なっていますでしょうか?

お肌のケアは常に気を使うことで、ターンオーバーを正しく迎えることができて、たまご肌を作ることができます。

ところでたまご肌ってなんでしょうか?

たまご肌とは・・?

たまご肌とは最近よく聞く言葉だと思いますが、一体何のことでしょう?

ご存知の方も多いかもしれませんが、たまご肌というのは、ゆで卵を剥いた時のようなツルンとしたお肌の事を言います。

剥きたてのゆで卵というのは、汚れが一切なく美白でツルツルとしていいますね。

そのような状態のお肌を、最近では「たまご肌」と呼ぶそうですね。まぁ、おでんのゆで卵は茶色く変色していますがね。

誰もがたまご肌になれる理由

まず多くの人の誤解を払拭しないといけないのですが、20代、30代、40代ぐらいまでであれば、誰もがたまご肌という綺麗な肌になることができます。

なのでたまご肌は、綾瀬はるかさんや特別な肌に生まれた人だけの特権などとは思わないでください。

ある程度の年齢まででしたら、誰でもターンオーバーを利用することでたまご肌になることができます。

ターンオーバーとは、月経周期に合わせてお肌が新陳代謝を行うことを指します。

簡単に申しますと、ターンオーバーによって約一ヶ月周期で、古いお肌から新しいお肌へと生まれ変わっているということですね。

どうやってターンーバーを利用(?)するの?

ターンオーバーとは、汗をかいたり、呼吸をしたりするといったような自然現象の一種です。

ターンオーバーを利用するとは、ターンオーバーの周期を整えて「たまご肌周期」に改良するというだけなのです。

ターンオーバーの周期には、体調、精神状態、食生活の違いによって、それぞれ早い人、遅い人がいますが、たいてい28日周期で繰り返すといわれています。

月経周期と同じで、自然のリズムですね。意識してこの28日周期に合わせるということが大切です。

このリズムが早くなったり遅くなったりすることで、お肌が乾燥して傷ついてしまったり、古い角質が剥がれ落ちずにいつまでもお肌にこびり付いてしまい、更にターンオーバーを遅らせる原因になることも指摘されています。

砂糖とガーゼで洗顔して、ターンオーバーを整える

乱れたターンオーバーを自然の周期に整えるのに、必要なものは砂糖とガーゼです。

ターンオーバーが早い人は砂糖を、遅い人はガーゼを使用します。

どういうことでしょうか?

順に説明していきましょう。

ターンオーバーが早い人は、砂糖を使って乾燥したお肌に水分を保湿しよう。

近年様々な分野で見直されているものが「砂糖」です。

砂糖にはお肌を美しくする効果があるとされています。

一般的に「シュガースクラブ」と言われているピーリングがとても効果的だと言われています。

では一体シュガースクラブとは一体どのように行うのでしょうか?

シュガースクラブを行う人はレシピを見るようにしましょう。

ここでは、シュガースクラブのほんの一例を紹介いたします。


 

用意するもの

・砂糖

・植物性オイル

作り方

用意した砂糖とオイルを混ぜ合わせます。

満遍なくオイルと砂糖が混ざるようにしましょう。

砂糖全体にオイルが染み渡るとシュガースクラブを行う準備ができました。

シュガースクラブのやり方

シュガーの準備ができたらシュガースクラブを実際に肌に塗りましょう。

キメが粗く、肌に塗って痛みを感じる場合は終始の細かい砂糖を使うようにしましょう。


簡単にはなりますが、以上がシュガースクラブのやり方になります。

やり方には様々あり、使用するオイルも様々です。もちろん市販のオリーブオイルでも構いませんし、アーモンドオイルを推奨されている美容家の方などもいらっしゃいます。

砂糖は水に溶けやすく、肌への刺激も少なく、赤ちゃんのようなふわふわのお肌にしてくれると言われています。

特に乾燥気味の人は、ターンオーバーの周期も早まっていると見られますので、シュガースクラブを積極的に行うことが推奨されます。

ターンオーバーの遅い人はガーゼを使って古い角質時を除去しよう。

ターンオーバーが遅い人というのは、乾燥肌にはなりにくいのですが古い角質がお肌にへばりついている可能性が非常に高いです。

その分、ターンオーバーの周期も遅れがちになり、かなり前のターンオーバーの際にできた古い角質がこびりついている場合もあります。

ガーゼ洗顔のやり方に関しては、専門に紹介しているサイトがあるのでそちらを紹介させて頂きますね。

メイクをしている場合はクレンジングで綺麗に落としてからガーゼ洗顔を行います。まずはガーゼをぬるま湯に浸し、洗顔フォームや石鹸などをこすりつけて泡立てましょう。空気を含ませるように泡立てをしていきます。キメの細かい泡が充分に立ったところで、指先にガーゼを巻き付けます。巻き付けた指で肌の表面を優しく撫でるようにしてマッサージしていきましょう。汚れの残り易い小鼻の脇なども丁寧に、あくまで優しく行います。決して肌を擦らない様にして下さいね。
ガーゼ洗顔でツルツル卵肌になる方法

基本はお肌を擦らずに優しくですね。古い角質を取り除くというよりは、へばりとるというイメージです。
ガーゼ洗顔を行った後は、ぬるま湯で洗い残しがないようにしっかりとすすぎます。

現状の肌を最高の状態にして自然なターンオーバーを促し、たまご肌へ

先ほど紹介させて頂いた、「シュガースクラブ」と「ガーゼ洗顔」。

それぞれのお肌の状態にあったケアを適切に行うことで、現状のお肌の状態が良くなり身体が自然な状態を認識します。

それにより身体本来の自然なターンオーバーが促されると言われています。

By: Scazon

By: Scazon

お肌が乾燥したり、古い角質が残るのには原因があります。

それは、自身の体質には合わない化粧品を使用していることであったり、食生活の乱れが原因だったりします。

そういったことが原因でターンオーバーが早くなったり遅くなったりします。

健康と美は密接に結びついているので、健康には気を使わなければなりませんし、自分の肌の強さや体質を知ることも必要になってきます。

これは趣味や遊びのレベルを越えて生きて行くために必要な知恵とでもいうべきものです。

ミランダ・カーさんなどやローラさんなど食にとても気を使っている美のカリスマたちを見ると、それは明らかですね。

 - 美容×健康 , ,