SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

ルクマの効果が凄すぎる!話題のスーパーフードについてのあれこれまとめ。

      2016/01/18

明けましておめでとうございます。

 

皆さん、ルクマという食品はご存知でしょうか?

 

その昔、インカ帝国ではたくさんの人々がルクマと呼ばれるフルーツを愛してやまなかったそうです。

 

ルクマにはβ(ベータ)カロチンや鉄分、亜鉛、ビタミンB3、カリウムや美容にとても効果があると最近注目されているプロテインなどを豊富に含んでいます。

 

ルクマはメイプルのような味があり、スムージーにすると甘さが増し、焼いても、アイスクリームにしても美味しく頂けます。

 

創造と繁栄の象徴のようなその見た目は、「インカの黄金」と呼ばれていて様々な用途で利用されています。

 

近年の研究ではルクマはお肌の健康や血糖値、心臓状態などをサポートすることが分かっています。

 

ルクマとは何か?

ルクマは、見た目はアボカドに似ていて濃いグリーンの表皮で覆われた甘くて柔らかいフルーツです。

 

新鮮なものの中身は黄色で、海外ではよく使用されている卵を乾燥させた黄身に触感が良く似ていると言われています。

 

またルクマは、キャラメルやスイートポテトのような味がすると言われています。

 

芳醇な甘さを含んでいる一方、実はその中身は低血糖で、糖尿病の人たちにも一般に利用されているほどなのです。

 

一般的にルクマは、粉の状態で販売されていてスムージーに混ぜたり、調理の際に混ぜてよく使われていて、もっとも柔らかい味と優しい香りを持つ食材と云われています。

 

無農薬でもすくすく育つルクマは、間作物として広い農場で他の農作物と一緒に栽培されていて、地域の農家にも大きな利益をもたらしています。

 

ルクマの健康的な利点

古代の記録では、ルクマというフルーツは消化管の健康と肌の健康に効果があると言われていました。

 

また最近の研究では、ルクマに含まれるオイルが外傷による肌の傷をサポートし、自己治癒能力を促進することが見られています。

 

100年以上も心循環系の健康のために使われていて、現在ではそれが医学的に有用かどうかが検証されています。

 

 

またルクマが、高血圧を予防するとも言われているACE阻害剤を活性化することが試験管内で起きた研究で明らかになりました。

 

他にはルクマは、健康な人の血糖値を上らないように安定させる効果があり、研究者たちは第2糖尿病にとても有効なサプリメントになると期待しています。

 

これらの研究結果は、ペルーのフルーツが血糖値と血圧をコントロールできるという、とてつもなく大きな可能性を秘めていることを示準していますね。

 

まとめ

ルクマ・パウダーをスムージーやジュースに入れて飲むとオーガニックでとても健康的なデザートの出来上がりです。

 

パウダーを入れて混ぜるだけなので、とても簡単に手軽に実践することができます。

 

海外では自然志向が進み、多くの健康食品、サプリメントにはルクマがその他の有用なハーブとして含まれています。

 

あなたはルクマを使いますか?

 

どうやって使いますか?

 

便利な飲み方、美味しい飲み方、食べ方などがあれば是非コメントくださいね!

 

 - フード