SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

どうでもいいかもしれないけどチアシードの水切り問題について深く考えてみた。

      2017/08/06

チアシードは積極的に摂っていますか?

チアシードとは南米原産の穀物で、水に戻すことでプルプルとゼリーのような膜ができて不思議な食感が味わえるいわゆるスーパーフードです。

チアシード使う人にとって最も頭を悩ませる問題の一つ。

それがチアシードの水切り問題ではないでしょうか?

多くの人が一度は困惑してしまう、チアシードの水を切る際の事情についてちょっと深く考えてみました。

チアシードから水は切れるのか

チアシードを水に戻すとプルプルのゼリーにチアシードが包まれます。

さぁ、余分な水を落とそうと思ってザルなどでチアシードの水切りをしようと思います。

ある程度、余分な水分が落ちたかのように見えます。

ところがいくら切っても次から次に水が出てくるような気がしてなりません。

チアシードから水を切ることはできるのでしょうか?

個人的にはこのように思います。

チアシードの水が切れていないと思うのは気のせい。ただ神経質に考えすぎると完全には切れない。

前回書いた記事でもチアシードの水切り問題について少し触れましたがその時は、完全には切れないと書きました。

なぜならプルプルから水が出るので完全に水を切るのは不可能だからです。

適当な感じが大切

チアシードには水分を吸収しようとする働きがあります。見た目通り水がプルプルの中身です。

プルプルから水を完全に切ってしまうとプルプルじゃなくなってしまうのではないのでしょうか?

あまり難しく考えず「食べればいいや」ぐらいの気持ちで水を切って下さい。

ジュースやスムージーで戻すとそんな悩みとは無縁になる

チアシードは水以外で戻さなくてはいけない訳ではありません。

ジュースや炭酸飲料、100%のオレンジジュースでも飲み物であれば何でも構いません。

タピオカのような感覚でおいしくチアシードを摂る事ができて水切りの心配がいりません。

更にダイエット効果が抜群なので文句なしですね。

まとめ

チアシードの水切りに関しては、完全に水を切る必要はなく多少残っていたとしても問題ないでしょう。

また水の代わりにジュースなどでチアシードを戻すことができるので、どうしても水切りが気になる方はジュースで戻してからそのまま飲むと良いでしょう。

ジンジャーエールなどの炭酸飲料で戻すとチアシードが炭酸になりとても美味しいとのことでした。

 - チアシード