SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

アルガンオイルの使い方。普通の保湿クリームと比べてどうなのか?

      2016/02/02

美容業界でも注目されているアルガンオイル。

アルガンオイルとはアルガンノキという木の種子から採れるオイルの事で、古くからモロッコで利用されています。

モロッコといえば、エステ発祥の地であり現代エステのルーツになっているとも言われています。

そんな美容大国モロッコでは日常的に利用意されている伝統あるアルガンオイル。

私たちなんの知識もない人でも分かる使い方と市販されている保湿クリームと比べてどう違うのかを調べました。

アルガンオイルの人気の秘密

アルガンオイルがなぜこれほどまでに騒がれているのでしょうか?

それにはアルガンオイルのコストパフォーマンスが高いからです。

アルガンオイルは食用としても美容としても利用されていて、様々な使い方をすることが出来ます。

特にアルガンオイルには美肌効果がある。

お風呂上がりに化粧水を塗る前に薄くアルガンオイルを塗ると化粧水の浸透力を高めるブ−スター代わりになってくれます。

特に入浴後のお肌に水滴が残っている状態がベストだと言われています。

ただしあまりオイルを塗りすぎてしまうとベトベトになってしまうので注意しましょう。

また血行が良くなり代謝が上がるので痩せやすくなる。

アルガンオイルには結構促進を促す「サポニン」と言われる成分を含んでいるため、身体の老廃物が流され代謝アップに繋がります。

アルガンオイルを使うとダイエットのサポートになると言われているので体重が気になる人は是非利用してみても良いのではないでしょうか。

便秘に効果がありお通じが良くなる。

アルガンオイルに含まれるオレイン酸には、サポニンと同様にダイエット効果があると言われていますが、同時に便秘を解消するとも言われていて健康状態を好調に導いてくれます。

希少価値が高いので本物を見極める必要がある

Driedarganfruit-smaller

By: Zweena

およそ小瓶1本分のアルガンオイルを作るのにアルガンツリーの木1本が必要だと言われているほど希少なオイルだそうなので、本物のアルガンオイルは値段が高く貴重なものです。

そのため粗悪品や偽物まで出回っていると言われているのでアルガンオイルを購入する際には注意が必要です。

本物を目利きするにはアルガンオイルを確かめるポイントがいくつかあります。

以下抜粋。

本物のアルガンオイルは黄金色をしており、ナッツのような香りがしていて、酸化臭がしないものです。

【徹底解説】アルガンオイルの効能と欠点|アルガンオイルおすすめの使い方

黄金色をしていて、ナッツのような香りがして酸化臭がしないもの。

抑えるポイントは3つですね。

黄金色、ナッツの香り、酸化臭がしない

薄い食用油のような見た目の粗悪品に騙されないようにしましょう。酸化臭がしないことも重要です。

こうなってくるとやっぱり完全なオーガニック製品を選びたくなってきますね。

アルガンオイルの使い方いろいろ

arganoiltips213131

By: Argan Oil Tips

アルガンオイルを友達からもらった、初めて買ってみたけどどうやって使っていいか分からないという方。

アルガンオイルの多様な使い方を解説させて頂ければと思います。

肌に塗る

ピュアなアルガンオイルはさらさらしています。とても浸透力が高く肌へ優しいものとなっています。

反対に粗悪品はベタベタとするので注意しましょう。

食用として使う場合

アルガンオイルを食用として使用する場合は、食用として販売されているものを使うようにしましょう。

肌に塗るものはそのように作られた製品ですので、わざわざ食用にする必要はないでしょう。

食用のアルガンオイルは美容アルガンオイルよりも若干安くなるのでお買い求めやすく、お料理などに使えるのでオススメです。

ですが、だからと言って食用のアルガンオイルをお肌に塗るようなことはしないようにしましょう。

常温保存?冷蔵保存?アルガンオイルの正しい保存方法

アルガンオイルは常温保存ができます。

暑い国モロッコでさえ常温で保存しているのでわざわざ冷蔵庫に入れてまで保存する必要はないでしょう。

正し直射日光は避けた方が良いでしょう。日陰の涼しいところで保存することが望まれます。

市販の保湿クリームとどちらが効果があるのか?

さて市販の保湿クリームとオーガニックのアルガンオイル。どちらが効果があるのでしょうか?

これには個人差がありますが、アルガンオイルが肌に合う人ですと保湿クリームよりも大きい効果を発揮します。

ただアルガンオイルはモロッコの黄金と呼ばれていて、その効果は話に聞く限りはかなり凄いようですね。

アルガンオイルを推すわけではありませんが、市販の保湿クリームよりも優れているという話もあまり聞きません。

 まとめ

アルガンオイルには高い美肌効果を始めとした様々な健康、美容効果があることが分かりました。

その反面、アルガンオイルが取れる種子がなるアルガンツリーは年々減少していて、アルガンオイルそのものが希少になっています。

そのため本物は高額なのも現実です。安価な粗悪品を使用すると肌に合わなかったりなどトラブルの原因になることもあるので注意が必要です。

また食用と肌用のアルガンオイルは混同せず、分けて使うようにするのが理想的ですね。

 

 - 美容×健康 ,