SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

ウィートグラスを食べて飲んで簡単デトックス&ダイエット!【スーパーフード】

      2016/02/18

ウィートグラスはダイエットが期待できる高いデトックス効果を持つスーパーフードの一つです。

ウィートグラスは別名「地球上で最もデトックス効果のある食べ物」としても知られています。

そもそもこのスーパーフードは、スプラウトの一種で小麦の若い芽のことを言います。

またウィートグラスは、デトックス効果の他に、脂肪燃焼効果もあり海外セレブ達の間で流行しています。

ミランダ・カーさんはファッションショーの前には必ずウィートグラスを飲むと言われるほどウィートグラスを愛飲しています。

野菜の中ではトップクラスの栄養価

ウィートグラスに含まれるものの代表的な成分にクロロフィルがあります。このクロロフィルには高いデトックス効果があり、美肌、たるみダイエットに効果があると言われています。

またクロロフィル以外にも、様々な栄養素が含まれて居るとされていて今最も注目されているスーパーフードの一つです。

小麦の若い芽であるウィートグラスといったスプラウトの類は高い栄養価を持つものが非常に多いですね。

ウィートグラスが本当に注目されている理由

実は私たち現代人は必要な栄養素が慢性的に不足していると言われています。

本当は毎日野菜をたくさん食べた方が良いのですが、なかなかしっかりと取れていないのも現実なのです。

そんな時に手軽に取れる栄養の塊のようなウィートグラス。

またウィートグラスにはパウダータイプのものも販売されていて、こちらは使い勝手がとても良いと言われています。

パウダータイプになったウィートグラスは抹茶風味で扱いやすく、牛乳などに入れればお子様にも美味しく飲んでもらえる美味しさです。

出典:4yuuu!

確実なダイエット効果(飲めたらの話)

そして先ほど少し触れたように脂肪燃焼効果があるのでダイエットにとても最適です。

デトックス効果は物凄いのですが味は美味しくありません。ただ小麦若葉を使用するので青汁よりかは甘くて飲み易いと言われています。

毎日できるだけ飲むようにして、慣れてくると1杯、2杯と数を増やしていくといいでしょう。

特に毎日飲み始めて一ヶ月もするとかなり全体的にスッキリします。

身体が慣れていないのに一気に大量のウィートグラスジュースを飲むと下痢の原因になることなどもあるので注意しましょう。

あとここでもう一つ注意が必要です。

それはウィートグラスをジュースにして飲む時は、できるだけ早目に飲むようにして遅くても15分以内には飲むようにしましょう。

なぜならそれ以上時間が経ってしまうと、酸化が始まり栄養素が失われてしまうからです。

新鮮な青々しい新芽を飲むことで初めて効果を発揮します。

海外では普通にあれがスーパーで売っている

実はこのウィードグラス、海外のスーパーでは普通に野菜コーナーで販売されています。

これをジュースにしたりスムージーにしたり、後は特に濃いものをショットで飲んだりします。

その他、パンケーキやグアカモーレに混ぜたりもしています。

グアカモーレはアボカドを使ったサルサの一種でトルティーヤのディップなどにして食べます。

ですが、日本ではあまり一般的にはなっていないため取り扱っているスーパーを見かけません。

ココナッツオイルのようにブームになれば、普通にスーパーに陳列される日もくるかもしれませんね。

自宅で育てることも可能

日本で新芽は売っていませんがブロッコリースプラウトと同じで、ウィートグラスも自宅で菜園することができます。

新芽を食べる(飲む)ということもあり、収穫するまでは比較的短期間で2週間もあればジュースを作ることができます。

種はインターネットなどで簡単に購入することができます。

必要な材料

①ネットで購入した有機栽培の

小麦の種(2カップ)

②有機の土(2リットル)

③トレー(2枚)

④ガラス瓶(栽培する量に合わせたサイズ)

⑤水

 

育て方

①小麦の種を2カップ入れ、水を

注ぎます。

注ぎ終わったら8時間この状態に

し、8時間後に水を捨て瓶の口に

ネットをかぶせ直射日光に当たらない

ようにしてください。

これを朝と晩の2回を芽が出るまで

続けてください。

 

②芽が出たら薄いトレーに土を敷き

発芽した種を蒔いていってください。

蒔き終えたら水を上げ、トレーで

蓋をしておいてください。

 

③ウィートグラスが成長する背の

高さが3cmまでは、水やりの後に

必ずトレーをかぶせておいてください。

3cmを超えてきたら、蓋をせず

日当たりのよい場所に移して育てて

ください。

 

ポイント!!

ウィートグラスの成長速度は3日~5日

で15~20cmまで成長します。

この長さが摘み取り時期なので目安に

してください。

出典:ダイエットで人生がかわる

ウィートグラスダイエットが失敗する理由の99%は「味が苦手」

ウィートグラスを使ったダイエットが失敗する理由の多くは、味が不味い、苦い、青臭い、などといったものになります。

そもそもウィートグラスはそのまま飲むと相当青臭い匂いと味がします。

植物そのものを飲んでいるかのような匂いですね。苦手な人からすればかなり苦手だと思います。

海外ではウィートグラスのショットが飲めるお店があったりして、これはウィートグラスの原液になります。

なのでいきなり家庭で作ったショットからダイエットをトライするようなことは止めてください。

匂いも濃縮されているので苦手意識がついてしまう可能性もあります。

なので「ショット」を作ったら、それをスムージーに混ぜたりホットケーキなどの生地に混ぜて薄めて食べてくださいね。

 

 - ダイエット