SHIZEN LIFE

自然のリズムで美、健康体を維持するアンチエイジングブログ

手作りグルテンフリーのパスタは美味しい?気になるその味と作り方は?

      2017/07/02

グルテンフリーを選べるお店もたくさん増えてきました。

全国的にもたくさんあるグルテンフリーを選べるお店たち。

以前にお知らせした

これは便利!全国のグルテンフリーが選べるお店まとめ【Map付き】

という記事では、日本全国にあるたくさんのグルテンフリーを扱っているお店たちを紹介させていただきました。

外食でグルテンフリーを選べるのも嬉しいですが、やっぱりなんだかんだ言っても自分のお家のディナーもグルテンフリーにできたら嬉しいものですね。

そもそもグルテンフリーって何?という人は、

海外では一般的。グルテンフリーをチョイスする時に知っておきたい事

という記事を読めばわかり易いかと思います。

さて記事紹介も済ませたところで、笑

今回はグルテンフリーで作れるメニュー、特に大人気のパスタを紹介します。

レシピだけでなくその実際の味や、カロリーや糖質、素朴な疑問、原料から販売経路までグルテンフリーパスタを徹底解説いたします。

疑問:グルテンフリーパスタはまずいのか?

グルテンフリーパスタはまずいと言われることがたまにあります。

実際のところはどうなのでしょう。

グルテンフリーの料理というのは、基本的に小麦粉の類は一切使用せずに米粉を使用します。

確かに米粉は小麦粉に比べてコクが薄いという印象はあります。

ですがそれは料理の味付け次第でいくらでも変える事ができます。

グルテンフリーパスタがまずい、というのは作り手の料理の腕に左右されるものでしょう。

厳しい言い方をすればグルテンフリーパスタを美味しく作れない人は、他のグルテンフリーメニューを作っても美味しく作れないのです。

卵で作るグルテンフリーパスタのレシピ

 

グルテンフリーパスタを作る時は基本的に、米粉を使用します。

ただし米粉の他にトウモロコシ粉、そば粉などでも代用できるので気なる方は試してみてください。

まずはボウルに卵を溶きます。

その中に米粉を入れて混ぜます。

stirring

By:Australia Jews for Jesus

まとまりができたら後はパスタ状に伸ばしていきます。

 

そもそもグルテンフリーパスタは販売されていないのか

以上はグルテンフリーパスタを一から作る方法を紹介しました。

でも毎回このように作るのはなかなか難しい時もあります。

何せ手間がかかって大変ですよね。

そうなると求めてしまうのは、販売されているものを頼りたくなってしまいます。

では一体グルテンフリーパスタとはどこで売っているのでしょうか?

グルテンフリーパスタは、個人輸入も一つの手

海外では、より一般的にグルテンフリーパスタが販売されています。

特に欧米圏ではスーパーに普通に並んでいるのを見るのも珍しくはありません。

外国のサイトを覗いてそこから個人輸入をするのも1つの手です。

一番お求めやすいのはネットショップ

上記では個人輸入なんてかっこいいことを紹介しましたが、最も安心してお求めやすいのは日本のネットショップでしょう。

グルテンフリーパスタはアマゾンでも販売されているのです。

気になる方はこちらからグルテンフリーパスタをお買い求めいただけます。

▶︎Amazon「グルテンフリーパスタ」

他にも

▶︎iHerb「パスタ」

やグルテンフリーの食材を専門に扱っている

▶︎Sanoo  Grocery「パスタ」

などからグルテンフリーのパスタをお買い求め頂けます。

グルテンフリーパスタ、糖質はどうなの?

 

食欲を抑える効果があるグルテンフリーですが、気になるグルテンフリーパスタの糖質の方はどうなのでしょう?

結論から申し上げると、実際のところグルテンフリーパスタの糖質は普通の小麦を使ったパスタよりも水分が多く含まれるため、糖質が低くなる傾向があります。

ただこれは糖質をストイックに制限している方にとっては、この差は微々たるものであるため期待できるよな効果はないかもしれません。

あくまでパスタの場合は、糖質制限は糖質制限で分けて実践した方が良いのかもしれませんね。

 

 - グルテンフリー , ,